人見知りの生意気

日々の記録を。

埋め草

もう寒くなってきた。と、思ったら10月も終わるんだな。 適温な秋めいた日がまだ無い。 10月の頭は暑かった。26、27度はあって、半袖で丁度いいくらいだ。そうじゃなくて、長袖シャツで快適な日が欲しいんだが。そう言ってる間に冬になるんだろうな。そんな…

もんもん

台風が列島を横断中。 風速60メートルってなんじゃそら。 昼から梅田の某M局で仕事。 茶屋町のタピオカ屋を通る。 ザンザン降る雨の中、今日もタピオカを求めて若い女の子が並んでいる。 「正気か?」と思った。 「#こんな台風の日に#タピる」とでも投稿する…

ちまちま

社会人になるとき、母親に「お金が貯まったら礼服を買いなさい」と言われた。 「急に必要な時、困るから」という理由だ。死ぬ人が「1週間後に死ぬんで、ヨロシク」と教えてくれるわけもなく当然の理由だ。でも、人が亡くなるのに備えて服を買うなんてのは嫌…

働くこと

消費税が引き上げられた。日銀の景況感は相変わらず良くならない。 これだけ景気が良くならないんだから「みなさん、一生懸命、働きましょう」となってもいいはずだが、働き方改革が進む昨今、現状は真逆の方向だ。 時間を惜しんで働いてもどうしようもない…

結局

居酒屋に行ったという内容の記事を書かなくなった。 ブログを始めた当初は、一人飲みしたお店について書いていたのだが。 書かなくなったのは、「この店が美味い」と陰でブログで書くのはなんだが、その店のシェフや職人に失礼な気がするからだ。一生懸命働…

ぱやぱやぱっぱのさ!

先日行われた気候行動サミットでの小泉進次郎氏の「セクシー」発言が大きな話題になっている。突拍子も無い発言に見えるが、前の女性の発言を受けての発言だったらしい。スピーチも流暢な英語で時折、持ち前のユーモアで笑いをとるなど堂々たるものだった。…

食欲の色

高校生の時、母親が作ってくれた昼の弁当を教室でむしゃむしゃ食べていたら、一緒に食べていた友人が僕の弁当を見るなり「茶色!緑がないなあ」とのたまった。昨晩の揚げ物の残りをメインにミートボール、卵焼きが敷き詰められた僕の弁当はたしかに茶色かっ…

買い替え

今使っている、iPhone SEを使って2年が経とうとしている。そろそろ乗り換えの時期だ。 2年前からすでにSEは三世代ほど遅れた型だったけど、サイズが好きでSEにした。新しいものはサイズが大きすぎる気がする。和田アキ子くらい手が大きかったら別だけど、そ…

amazon

2、3年前によくamazonプライムで映画をレンタルしていた。ただ、当時は古い映画も400円からという価格設定に納得がいっていなかった。旧作を100円でレンタルしている店舗もあるというのに、 400円という強気設定はどうなのよと。 と、思っていたのが数年前で…

天災

今回の台風で千葉が予想以上に被害が出ているそうだ。電気が止まるだけでえらいことだ。 今の生活だと電気が止まったら、もう何もできない。電子マネーとかそこら辺の電子化も少し考えていかないと。キャッシュレス化が今後もっと進んだ時、電気が止まると不…

中国

大学生の時、大学主催のインターンで中国へ行った。メンバーは日本人学生4人とその大学の中国人留学生4人だ。 日中の研修を終えた夜は毎晩、みんなで外食だった。その時に学んだのが中国では、とにかく山盛りの料理を出す。思わず食べきれねえよと吐き捨てる…

秋くるね。

今年は秋刀魚が不漁のようだ。大丈夫か? 秋刀魚好き、栗好き、梨好き、ぶどう好きの自分にとって、秋は最高だ。休日に朝一番のスーパーで秋刀魚を買う。塩焼きにして、大根おろしとスダチを用意。炊きたての白ご飯とグリルで焼いた秋刀魚をもりもり食べる。…

少し長くなった

小学生の頃、人前で話すのが苦手だった。 そういう性分は大人になっても治らないもので、今も人前で話すのは苦手だ。当然、真逆の人もいる。立候補で学級委員長や生徒会長になる輩が代表格だろう。 僕の中学、高校の同級生の女の子で生徒会長をしていた女の…

嵐電

本日は仕事で龍安寺に行ってきた。石庭で有名なところだ。と言ってもロケで撮り残した龍安寺の外観を撮影しに行っただけだから、石庭は見ていない。 嵐電で行ったのだが、ワンマンで田舎の住宅地を走る車窓からの風景が情緒あって、乗っていて楽しかった。 …

夏の終わり

気づけば夏が終わる。 ずいぶん涼しくなった。今週からまた暑さがぶり返すようだが… そういえば今年は蚊がいなかった。暑過ぎたせいだろうか。都会にいるとヒグラシの鳴き声も聞こえないし、すこし情緒に欠ける。ヒグラシの鳴き声が聞けるのはマジックミラー…

カレー

カレー関連の話でもう一つ。 阪急うめだ本店で開催されている「カレーとカレーのためのうつわ展」に行ってきた。阪急バイヤーが見つけてきたカレー店のカレーが食べられるのとカレーのためのうつわが販売されている。9階で開かれているのだが、来るなりスパ…

関白

最近になって気づいたが、僕の実家は父の権力が強かった。ありがちだが、夕食は父の食べるものだけ少し豪華だった。 一番不満を覚えたのがカレーライスだ。母はいつも子ども用のカレーと父用の辛くて少し高めのルーを使ったカレーを用意した。さらに父用のカ…

帰省だよ

17日、18日は鳥取に帰っておりました。とは言え、17日の昼に到着し、翌日の8:40の便で帰ったので割と慌ただしかった。17日の夜は義姉と初めて会う食事会。その前にせっかく帰ってきたのだからと昼過ぎから夕方まで暑い中街を自転車でぶらぶらしていた。 水分…

帰省にまつわるアレコレ

帰るのことのできる故郷がある、というのはやはり尊いことだと思う。僕の母親は若くして両親を亡くしているから帰る故郷がない。当然、僕も母親の実家に行ったことはない。母にとっては寂しい事だろうと、推測はつく。まあ寂しいと母の口から聞いたことはな…

山の日

山の日だそうですね。なんだその日は?と思わないこともないが、どうせなら登山でもしたいところだ。いつか登山を趣味にしたいと思っているがADのうちは難しいだろうな。先日も友人が富士登山をしたらしい。いいなあ。 今日は東京で収録。行きの新幹線は帰省…

帰省

以前、この夏は帰省しまいかと書いたら、母親から「いつ帰るんだ」とLINEがきた。あれ、ブログ読んでるの?と思ったが母はこのブログの存在すら知らない。なんでも、兄の今秋の結婚式にそなえて義理のお姉さん(籍はもう入れているので)と我が家族で食事をし…

ジー

夜、自宅の最寄り駅を降りて、帰ろうとしていると道端にゴキブリを見た。少し嫌な気持ちになった一方で安堵もした。それと言うのも今住んでいるところに越してきて、2年が経とうとするが、未だに部屋でゴキブリを見たことがない。もし部屋で見たら、部屋にあ…

なんなんだ。

7月も終わる。今月分の給料も貰ったしさっさと終わってくれて結構(25日支給なので)。 気づけば蝉の鳴く季節でもうすぐお盆。帰省しようか。去年は帰らなかったな。 帰ろうと思ってたんだが、催眠術師同士が催眠術を掛け合うとどうなるのかを検証する意味不明…

常識か!

コールドウォーを見てきた。 しびれましたナ。結局、2回も見たよ。 音楽が良くてね。サントラはどこで手に入るんだろうと思って公式ページを見たら、Spotifyというアプリで聞けるらしい。てかこのアプリ、邦楽、洋楽問わずかなりの曲が無料で聞ける。えっ、…

器にまつわる話

日曜の昼下がり、梅田の阪急百貨店をうろうろしていた。最近、僅かばかりだが、ボーナスが支給された。しかし、使う用途がない。貯金するのもあれだからと、百貨店で良さそうなものを探していたのである。 最初は眼鏡を買おうと思っていた。使っている眼鏡が…

あんまり物申したくはないが。

大河ドラマ「いだてん」後半戦突入。 後半の主人公を演じる阿部サダヲさんの演技はやはり素晴らしい。1週間の楽しみの一つだが、視聴率は良くないそうで… 理由は色々、言われているが、前半の主人公・金栗四三が基本的に負けてばかりというのが大きいのかな…

一応、断っておくとタピオカは好きなんだ

「ああ川の流れのように おだやかに この身をまかせていたい」 言わずと知れた美空ひばり「川の流れのように」の一節だ。 何世代も前の歌詞だがこの歌が流行した当時と比べると、現代の川の流れは随分、速くなったのかも知れない。 インターネット、SNSの普…

台場

東京出張2日目。 フジテレビへ。 用事自体は2時間ほどで終了したので昼めし。 近くのショッピングモールでラーメンを食べる事にした。札幌、仙台、広島、博多の名店の味を楽しめる「東京ラーメン国技館」で、博多ラーメンをチョイス。 美味しかったな。 暑い…

新橋

東京へ出張だった。 宿は新橋だったので、あてども無く、新橋を散歩してみた。平日から大人が酒を飲み、どんちゃんやっているのがなんともよろしいですね。 ただ、ガールズバーやキャバクラのある通りを歩いていると「お兄さん、おっぱいどうですか?」とお…

体験型

高校の現代文の教科書にミロのヴィーナスについて書かれた評論があった。その評論によるとミロのヴィーナスは手が欠けているからこそ魅惑的であるとのことだった。つまり、筆者は人間は欠けているものに無限の想像力を発揮する生き物であると述べていたので…