水溜り日記

日々の記録を。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなったら

今年、最初の小説は「坊ちゃん」を読んだ。 漱石好きだねえと我ながら思う。 改めて読むと初めて読んだ中1の時とは違った読み方が出来る。 「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。」という冒頭。 江戸っ子の青年が愛媛県に赴任し、物語は展開され…

やれやれ

前日の飲み過ぎで寝坊。 慌てて、大阪行きの高速バスに乗る。 ディレクターには「渋滞で遅れます」と嘘をつき、夕方に出社。 毎年、年末年始は5日ほど実家で過ごす。実家のぬるま湯に浸かりきると年始の仕事は何とも言えない倦怠と憂鬱に襲われる。でも、今…

計画性

一年の計は元旦にありという言葉があるくらいで、気持ちを新たに今年こそはと意気込んでいる人も多いだろう。 その一方で、新年気持ちも新たに目標を立てるが、1ヶ月と続かない人もいるし、3日と続かない人もいる。強者(つわもの)になると1日で忘れる人もい…

帰郷

元日の昼下がり鳥取に帰った。どんよりとした雲が山陰らしい。実家に到着すると玄関先に紫陽花が赤い花をつけていた。「狂い咲きか?」と母に尋ねたら去年の梅雨に咲いていたものの色が変化したそうだ。物心ついた時には自宅の玄関先に植っていた紫陽花にそ…