水溜り日記

日々の記録を。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の色

高校生の時、母親が作ってくれた昼の弁当を教室でむしゃむしゃ食べていたら、一緒に食べていた友人が僕の弁当を見るなり「茶色!緑がないなあ」とのたまった。昨晩の揚げ物の残りをメインにミートボール、卵焼きが敷き詰められた僕の弁当はたしかに茶色かっ…

買い替え

今使っている、iPhone SEを使って2年が経とうとしている。そろそろ乗り換えの時期だ。 2年前からすでにSEは三世代ほど遅れた型だったけど、サイズが好きでSEにした。新しいものはサイズが大きすぎる気がする。和田アキ子くらい手が大きかったら別だけど、そ…

天災

今回の台風で千葉が予想以上に被害が出ているそうだ。電気が止まるだけでえらいことだ。 今の生活だと電気が止まったら、もう何もできない。電子マネーとかそこら辺の電子化も少し考えていかないと。キャッシュレス化が今後もっと進んだ時、電気が止まると不…

秋くるね。

今年は秋刀魚が不漁のようだ。大丈夫か? 秋刀魚好き、栗好き、梨好き、ぶどう好きの自分にとって、秋は最高だ。休日に朝一番のスーパーで秋刀魚を買う。塩焼きにして、大根おろしとスダチを用意。炊きたての白ご飯とグリルで焼いた秋刀魚をもりもり食べる。…

少し長くなった

小学生の頃、人前で話すのが苦手だった。 そういう性分は大人になっても治らないもので、今も人前で話すのは苦手だ。当然、真逆の人もいる。立候補で学級委員長や生徒会長になる輩が代表格だろう。 僕の中学、高校の同級生の女の子で生徒会長をしていた女の…

嵐電

本日は仕事で龍安寺に行ってきた。石庭で有名なところだ。と言ってもロケで撮り残した龍安寺の外観を撮影しに行っただけだから、石庭は見ていない。 嵐電で行ったのだが、ワンマンで田舎の住宅地を走る車窓からの風景が情緒あって、乗っていて楽しかった。 …

夏の終わり

気づけば夏が終わる。 ずいぶん涼しくなった。今週からまた暑さがぶり返すようだが… そういえば今年は蚊がいなかった。暑過ぎたせいだろうか。都会にいるとヒグラシの鳴き声も聞こえないし、すこし情緒に欠ける。ヒグラシの鳴き声が聞けるのはマジックミラー…

カレー

カレー関連の話でもう一つ。 阪急うめだ本店で開催されている「カレーとカレーのためのうつわ展」に行ってきた。阪急バイヤーが見つけてきたカレー店のカレーが食べられるのとカレーのためのうつわが販売されている。9階で開かれているのだが、来るなりスパ…