水溜り日記

日々の記録を。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と散歩

今日は仕事で元町駅をぶらぶらした。 これも仕事。オープニングに良さそうな場所を一人で探していた。 元町駅といえば南京町が近いので肉まんをムシャムシャやりながら歩いていた。 天気もいいし、暖かかった。 2月も終わるんすね。

飲む

平日のど真ん中の水曜に会社の先輩2人から飲みの誘い。 南森町あたりで一杯やることとなったわけだが、この2人がまたよく酒を飲む。 2人のペースに合わせてたら深夜2時の時点で流石に明日きついなあと思い始めるくらいにアルコールが回ってきた。そこからさ…

かーちゃん

新潟まで出張。電車で行ったわけだが、米原駅での乗り換えが30分あるのでお昼にしましょう、ということで、井筒屋でこんなのを買った。 これ1500円もするんですわ。 本当は800円くらいの弁当にしようと思ったのだが、弁当屋のお姉さんの「1日限定20食」とい…

カネ

夏目漱石と言えば、未だに千円札のイメージをお持ちの方も多いのではないだろうか。そんな彼の小説はお金が物語の進行上、重要なテーマになる事が多い。これは彼自身がお金に散々悩まされたことに関係するようだ。漱石ほど心の豊かな人でもお金に悩んでいる…

確認、報告、気配りですよ、

思えばどこか抜けているところがある。子供の時からそうだった。三つ子の魂百までとはよく言ったもので、24歳となった今も変わらない。 2年くらい前に母親が脳卒中で倒れた。幸い命に別状はないそうでその週の休日に見舞いに行った。兄と弟は既に見舞いを済…

うなぎ

昨日と今日は松山出張だった。 仕事は無事に終えられたのだが、帰りの飛行機の保安検査に引っかかってしまった。原因はベルトのバックルだった。いつもは引っかからないんだけどなあと思いながら、女性保安官から入念に金属探知機を当てられた。頭のてっぺん…