水溜り日記

日々の記録を。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バカンス

有吉の夏休みやってたな。 ハワイに行くやつ。 あれを見ると3回生の夏休みに友人と沖縄旅行に行ったことを思い出す。 ちょうど泊まった先でやってたんだよね。 その時の沖縄旅行は本当に楽しくて二泊三日じゃ足りないくらいだった。 そして、スケジュールが…

風立ちぬを改めて

国立国際美術館へ。 今回はプーシキン美術館の展示品が届いたとのこと。この美術館はデトロイトの展示以来だから一年ぶりくらいかな。 目玉はなんと言ってますモネの「草上の昼食」。 良かったですよ。 フランス、死ぬ前に一度行ってみたい。 絵を見ていて思…

そだねー

そう言えば、先日24歳になった。 子どもから見た24歳は想像のつかないくらいの大人である。大抵のことは知っているし、できるものだと思っていた。 たしかに、成長している部分はある。 小学生の頃の自分は作文がめっぽう苦手だった。放課後、作文を書くため…

おにぎり

梅田の阪急紀伊国屋書店のフロアにおにぎり屋がある。コンビニのおにぎりがどうも好きになれない僕としてはありがたい。 今日は帰りが9時を過ぎるし、夕方におにぎりでも買って頑張りますかい、という事で、シャケと焼きタラコをチョイス。 持ち運びの時に具…

今度からは電車で帰れるように

同期3人で飲みましょうか、ということになった。3ヶ月ぶりかな。食事の話自体はその間にもあったのだが、なかなか忙しくて時間が合わない。 向かったのは、東梅田のイタリアンバル。一杯目はビールでその後はワインに切り替える。 そこから、2件目に行き、…

振り返ると

思えば去年の8月くらいまで、つまりはちょうど今くらいまで、就職活動をしていた。全て落ちた。というか合計4社しか受けていないのだけど… 自分は何がやりたいのか?やりがいのある仕事は?なんてことを考えていたら就職活動期間が終盤に差し掛かっていた。…

あやまち

とある土曜の昼下がり、映画の上映時間を待つべく、ドトールで読書。ゆったりとした贅沢な時間に心も安らぐ。 すると、ディレクターからLINEが。 僕に任せていた編集前の準備が無茶苦茶なお陰で、2日間徹夜で編集した時間が無駄になったという内容のLINEがき…

ピザ

中崎町に行った。てかよく通る。 オシャレタウンですな。 ランドマークはやはりこの美容院かな? オシャレな美容院やカフェが多い。 今回はピザ食べました。

わかれうた

仲良くしていた一個上の女性の先輩が辞める事となった。 その人は、突然、片方のもみあげ一帯を刈り込んでアシメにしたり、緑のカラコン入れたり、電子タバコをはじめたり…とパンク色の強い人だった。 会社を出る時のエレベーターで「結婚するから辞めること…

かね

奨学金の返済が始まるという内容の通知が来た。というのも去年まで日本学生支援機構の奨学金を利用していた。 なんでもその通知によると2038年9月27日が最終振替日とのこと。お金を稼ぐことのなんたるかも知らん17歳の高校生にこの制度を利用させるってどう…

同様に確からしい

デキる男は靴の手入れが行き届いていて高級感のあるものを履くと昔、何かの本で読んだ。 1ヶ月ほど、穴の空いた黒のスリッポンを毎日履き続けている僕は、どうやらデキる男ではないようだ。 デキる男は時間を無駄にしない。 僕はと言えば、無駄な時間を過ご…

大学雑感

大学は法学部に入ったけれど、気質からみたら文学部だったのだろう。受験生だった僕は「文学部じゃあ就職口が無いだろうなあ」と知ったような事を考え、法学部を受験した。 入学後もまじめに勉強した。一方で、法学部生のキザさと言うか、薄気味悪い意識の高…

いきなりステーキに行ってきた。 かなり美味かった。

今日のこと

昨日、今日は東京で仕事。 今日は一人でテレ朝行って、フジテレビ行って、テレ朝行ってというお使いでした。 お使いを終えたので六本木にある森美術館へ。 良かったですよ。 崎陽軒のシュウマイを食べながら帰阪でございます。

最近のこと

実家に帰れないまでもお盆の週は仕事も少なめでゆったり過ごせるのではと思っていた。 そんな目論見は大きく外れて、 13日から18日までどかっと一気に仕事が入った。 13、14日は東京行くんだとさ。

止めないよ

「カメラを止めるな!」を観てきました 色んなところから評判は聞いていたが、たしかに面白かった。 なんの情報も入れずに観るべきかな。 TOHOシネマズ梅田の一番大きいスクリーンで観たんだけど、完売間近のところ、ぎりぎり買えた。 危ないところだった。 …

京都

京都に行っておりました。 鴨川の子供たちは楽しそうですね。 こちらは水無月という京都発祥の和菓子。ふたばという和菓子屋で買いました。

敷居

「敷居が高い」という言葉がある。 「高級な店に入りづらい」という意味で使うのは誤用らしい。 「不義理、不真面目があってその家に行きにくい」が本来の意味。 大阪に来てから4年以上経つが、ずっと同じ店で散髪してもらっている。そこは学生の時、住んで…

弁当とお弁当

僕が中学生の頃、「給食がまずい」と言ってそのほとんどを残す女の子がいた。 カルチャーショックだった。 朝来たら給食の献立に一喜一憂し、昼前の授業の終わる30分前からは給食の事ばかり考えて授業の内容など入ってこなかった。献立のあたり、ハズレに関…

移動

スタジオに取材先の和菓子を届けるため早朝から往復6時間かけて電車移動した。 福井県は小浜市までいったんだがさすがに疲れたな。

洋食屋

新梅田食道街の「きじ」っていうお好み焼き屋に行こうと思ったんだけど人が多過ぎて入れなかった。 時刻は21:00。 さすがにさっさとメシを済ませたい。 同じく新梅田食道街にある洋食店へ。 仕事帰りのおっさんが多かったなあ。 美味かったですよ。