水溜り日記

日々の記録を。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは風の子

宮沢賢治の小説に「風の又三郎」という作品がある。 山あいにある小学校に引っ越してきた三郎はその独特な風貌から級友たちから風の神と噂される。三郎と子供たちが山遊びから生じる危険を乗り越え、成長する過程を描いた物語である。物語終盤、子供たちは意…

なつかしら、夏だわね

今日、NU茶屋町を歩いたんだがずいぶん人が多かった。平日にも関わらず。世間は夏休みですねえ。と言っても学生だけか。 夏と言えばやっぱり映画。 夏休みの学生を確保できるから宣伝も中身も力のこもったものが多い…はず。 話題作はやっぱり「カメラを止め…

ぱちぱち

最近の夏の楽しみと言えば、帰省中に食べる天ぷらである。 天ぷらは実家で取れた夏野菜を中心に僕が母親に無理やり揚げさせる。 実家の居間にクーラーはなく、網戸と扇風機だけで暑さを耐え忍ばなけばならない。 蚊取り線香の匂いをうっすら感じながら、じん…

しーすー

芦屋にある「竹」というお寿司屋さんからお土産貰いました。 美味かったです。

マーズ

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/44962070%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA 今月末には火星が10何年ぶりに最接近するらしいし、火星がきてるね。 液体の水があるって事はやっぱりすごい事なんだろうなあ。まあど素人だから知らんけど。

食い倒れの街

今回、たまたま時間が空いたので、新梅田食道街でランチ。 洋食屋をチョイス。 日替わりランチを注文した。 うまかったですよ。 新梅田食道街は「きじ」って言う お好み焼き屋がとびきり美味かったのを 思い出した。 近いうちにまた行ってみようかな。

僕ができるのは毎日の募金くらいですが

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00010004-sanyo-l33 今日、取材の為に岡山駅周辺のホテルを探したけど周辺のホテルほぼ満室だった。 ネット予約は検索したら一発で無理。 電話に切り替えて、20件ほど電話したが、空きがあったのは2件。話しが…

故郷

僕は鳥取県出身であり、19歳までは、ずっと鳥取で生活していたにも関わらず、鳥取の事をほとんど知らない。 ロケハン(ロケの下見)にディレクターと行った時も、「夜はオススメのとこ連れてって」と言われたが、鳥取の居酒屋事情をほとんど存じ上げない。 一…

白桃

出張で岡山へ。 白桃の取材。 桃は皮に赤みがさしているものが主流だと思うが岡山や和歌山では皮の白いものが一般的らしい。 今回、取材する白桃は一つ千円を超えるくらいのお値段で、基本、贈答用のものらしく、関西のスーパーにはあまり出回ってはいないら…

汗散るから解熱剤って覚えたもんさ

http://univ-journal.jp/21310/?show_more=1 こういう記事を読むと高校生の時、 化学が苦手だった事を思い出す。 有機化学の試験勉強中、頭の中でベンゼン環がぐるぐる回って、「覚えらんねえよ」とぶつぶつ文句言ってたなあ。

酔態

仕事の打ち上げをしようという事で、 梅田の明月館という焼肉屋に行った。 「若いんやからどんどん食べや」と 肉奉行である50歳そこそこのディレクターが肉を焼きまくり、僕の皿にどんどん放り込んできた。 という訳で、ここぞとばかりに肉を食べられて大満…

行人

夏目漱石の小説に行人という作品がある。 「彼岸過ぎ迄」、「行人」、「こころ」は後期三部作と一般にくくられている。 あらすじは、学問だけを生きがいにしている一郎が次第に他人の考えている事が分からなくなり、(作中では主に妻の心なわけだが)疑心暗鬼…

余事

昨日の記事を書くのに20分かけた。普段よりかなり時間をかけている方である。 全くもってゴミクズにもならんような文章ではあるが、そんな下らない文章にさける時間ができた事を喜びたい。 気付けばセミですな。 洗濯物がよく乾いてようござんす。

万引き家族

少し前の話だが万引き家族を観た。 本筋やらそれに対する感想は置いておくとして、食事のシーンが素晴らしかった。 是枝監督の作品は基本的に食事が 重要な役割を担うことが多い。 例えば、海街ダイアリーでは いわしフライ、生しらす、カレー、梅酒などなど…

謝罪

今回のロケ地が鳥取という事で、 ロケの下見も兼ねて金曜から日曜にかけては鳥取に帰っていた。 土曜の夜はもつ宗というもつ鍋屋で両親と3人で夜ご飯。酒に酔った父親が 二十歳そこそこの女性店員に多少、カラむ。そこまでの迷惑行為ではなかったが、やはり…

期待

札幌で食べた「すみれ」というラーメン屋の味噌ラーメンが忘れられない。 本当に美味かった。 ぜひ、もう一度食べたい。 と思っていたところ、セブンイレブンにすみれのカップ麺を発見。 食べるしかない、という事で早速、その日の夜食として食べたのだが、…

色々、大変な様で

6月18日 7:00に出社。 その日はロケがあったからいつもより格別早く行ったわけだ。 1時間ほどで一通りの準備を終え、後は、注文していたロケ弁当20食分の配達を待つのみ。 オフィスのある8階のベランダから道路を見下ろすもまだ弁当屋は来ない。 そんな事を…

刺身で再開

仕事柄、全国各地に行くことが多い。 仕事が終われば、ディレクター、 出演者、技術さんと酒盛りが始まる。 ホテルのフロント、取材先、タクシーの運転手などなど入念な聞き込みを重ね、 店を決定する。 今回は三重県の尾鷲という町にお邪魔した。小さな港町…