水溜り日記

日々の記録を。

僕ができるのは毎日の募金くらいですが

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00010004-sanyo-l33

 

今日、取材の為に岡山駅周辺のホテルを探したけど周辺のホテルほぼ満室だった。

ネット予約は検索したら一発で無理。

電話に切り替えて、20件ほど電話したが、空きがあったのは2件。話しが違うぜネットさんよお。少なくとも、被害の少ない岡山市はホテルぱんぱんだぜ。

 

それしても平日にしてはあまりに多い気がする。

電話でホテルマンに理由を聞いても「レジャーの時期ですから」とか要領を得ない回答だった。

ど平日の水曜に岡山駅周辺のホテルが

パンパンになるくらい日本人はレジャー好きだったかしら?

 

可能性として考えられるのは、日本人の予約ではなく、外国人観光客によるもの。

 

もしくは、災害によって、家のない人がビジネスホテル暮らしを強いられている。

あとは、ボランティアの宿泊客が意外と多いことかなぁ。

 

なんにせよ、被災地は大変と言うことか。