水溜り日記

日々の記録を。

色々、大変な様で

6月18日

7:00に出社。

その日はロケがあったからいつもより格別早く行ったわけだ。

1時間ほどで一通りの準備を終え、後は、注文していたロケ弁当20食分の配達を待つのみ。

 

オフィスのある8階のベランダから道路を見下ろすもまだ弁当屋は来ない。

 

そんな事をしていたら突然、

ドォーっと轟音がなり、ビル全体が

揺れた。

揺れが強すぎて最初、何が起こったのか分からなかった。

 

揺れが収まり、直ぐにテレビをつけたら大阪北部で震度6弱地震

 

「真下やんけ!」

と徹夜で編集をしていたディレクターが

絶叫した。

 

あれだけ、大きいとやはり為すすべもない事を実感。

 

1日だけ自宅のガスが止まって、

シャワー浴びれなかったし、やはりこれを機に、地震対策は必要かなと思い、とりあえず自宅の備品を確認する事にした。

 

まずは、懐中電灯。

暗くなっても安心だ。

次に、「いろはす」と「炭酸水」が5本ずつ。

これは酒盛り様に常備している分ではあるが、水は特に重要だから、安心。

 

後は‥

黒霧島、日置桜、梅酒(チョーヤ)、

ワインが各一本ずつ。

これで、地震の後も安心して酒盛りが出来るってもんだ‥

 

非常食くらい買っとくか?