水溜り日記

日々の記録を。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になっても引き算出来ない

「引き算の美学」なんて言葉がある。 服装も言葉も食べ物も引いていく事で洗練させていく。 給料日前だから金がない。 昼は100円程の「関西風 肉うどん」のカップ麺を食べる。 これだけでは足りないからご飯を炊き、ご飯にふりかけをかける。 さらに、カップ…

タコ

大阪には至る所にたこ焼き屋がある。 よくまあこんなにあるものだと感心してしまう。こんなにあっては儲かるまいとも思うのだが、大阪の人はよっぽど好きなようで店の数が減る事はないようだ。 大阪は食い倒れの街なんて言うが、大阪が産んだ食文化の最高傑…

かぜ

馬鹿は風邪を引かない、なんてよく言いますな。僕のようなボンクラが、6、7年風邪を引いていない事を考慮するとあながち間違ってはいないのかもしれない。 そんな僕でも中学生くらいまでは何回か風邪を引いて、熱を出したことがある。 熱を出すと、周りの人…

あい

ロシアの文豪トルストイの「アンナカレーニナ」という小説に以下のような言葉が出てくる。 「多くの女性を愛した人間よりも、 たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、はるかに深く女というものを知っている。」 会社の先輩で猛烈にモテてきた先輩がいる…