水溜り日記

日々の記録を。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしく

「人間らしくやりたいナ」 ずいぶん昔のウイスキーのコピーだ。「人間らしく」って僕はカッコ悪さだと思う。嘘ついたり、見栄を張ったり、ずるかったりね。 良き人であろうとするが故に嘘をついてしまうんじゃないだろうか。 虚の中に真実があって、真実の中…

失恋

先日の続きで男と女で一つ書いてみよう。 失恋休暇というものが一部企業であるらしい。2005年にとあるマーケティング会社が導入したのが始まりらしい。 失恋が死ぬほど苦しいのは誰でも一緒ということか。ただね、野暮を承知で言うと女の方がやはり失恋した…

さいこ

子どもの頃、グルメ番組を見ては「こんな美味そうなものを毎週食べられるなんて芸能人は最高の職業だな」と思っていた。 他にも、超人的なマジックを披露するマジシャンや心霊番組が好きだった僕はテレビの中の非日常を見ては好奇心をくすぐられていた。 先…

イロツヤ

「英雄色を好む」なんて言葉がある。 小説家に関しても似たようなところがあり、太宰治や永井荷風など女性遍歴を抜きにしては人生を語れない人は多い。 駆け落ち、不倫なんて当たり前で太宰治に関しては一緒に自殺してくれる女性が現れる。 変わり者が暮らし…

しーえす

10月も後半か。 カープよ、頼むぜ。

なんやかんや

これがうまいんだ、これが。

こーい

戦争と恋にはルールがない。 らしいよ、皆さん。

魔が悪い

今季のドラマで、「中学聖日記」を見ている。おそらく、設定のチンケさからハナから見ない方も多い事だろう。 これが意外と面白い。1話しか見てないけども… 見ていると自分が中学生の頃を思い出す。美しい思い出と妄想の世界が広がるというものだ。 思えば素…

唐突ですが

イタリア旅行に行った時の話だが、これは何か分かるだろうか。 トイレはトイレなんだが手前のはビデ、奥が一般的なトイレ便器である。 ビデというのは西洋人が作ったものらしい。西洋人は東洋人に比べて体臭がきつい。 そして、昔はシャワーも毎日浴びるわけ…

秋刀魚

秋刀魚をやっと食べられた。 自宅で秋刀魚を食べようと思うと夕方までにスーパーに行かなくてはいけない。 最近、帰るのが遅く、スーパーに行っても鮮魚コーナーには秋刀魚が残っていないという事が続いていた。 美味かったぜ。

そんこんとこ

毎日、終電で帰ったり、そもそも帰れずソファーで仮眠をとるような生活を続けると身体は平気なんだが、心がある朝突然、ダメになったりする。 兎に角、憂鬱。一日なにもする気が起きない。 こういう時は、アツアツの香り高いコーヒーか日本茶を飲むととりあ…

たまご

https://gigazine.net/amp/20181008-improbable-membrane 一見、そんな事できる?と思うが説明されればなるほどな納得させられる。 まさにコロンブスの卵。 面白いねえ。

継続

ここ2、3年の朝ドラ作品のあらすじは大抵言えると思う。でも一つとして全ての作品を見た事がない。 大抵1ヶ月か2ヶ月で脱落してしまう。 今回は安藤サクラ主演の「まんぷく」だ。 もちろん、見てますよ。 いつまで見られることやら…

やーやーやー

ひと昔前、どこでも煙草を当たり前のように吸えたそうだ。学校の職員室や飛行機の中もモクモクの煙に満たされていた。今、こんな事をやったら、非難殺到だろう。 たった2、30年でこうも世間の価値観は変わってしまうんだなあと思うのである。タバコに限らず…

よーん

本日は日帰り東京出張でございます。 23:42新大阪着。 そこから、深夜3:00終了を目標に会社で作業。 だからこのブログの劣化は否めない。 あっ、HUNTER×HUNTER再開したね。

修行中

「名前の無い家事」という言葉が最近流行っているらしい。どういう意味だろうか。「名前の無い」という名前があるのだから名前はあるのか。なんだか言葉遊びみたいだ。 話を戻そう。どういう意味だろう。「題名のない音楽会」とも多少違うようだ。 調べてみ…