水溜り日記

日々の記録を。

計画性

一年の計は元旦にありという言葉があるくらいで、気持ちを新たに今年こそはと意気込んでいる人も多いだろう。

その一方で、新年気持ちも新たに目標を立てるが、1ヶ月と続かない人もいるし、3日と続かない人もいる。強者(つわもの)になると1日で忘れる人もいる。人間らしくてそれはそれでいいとも思う。やるしか無い状況になれば自然とやる気は出るものだから。とは言え、ぼくも今年やりたい事をぼんやりとこの二日間で考えていた。

さてさて、2日は中学の同級生の飲み会があった。23時ごろに飲み会はお開きになったわけだが、ばったり高校生の頃の同級生に会ってしまった。こういう時期だから会うこと自体は、やぶさかでは無いけど、明日、朝には鳥取をたつからここで会って合流するのは都合が悪い。高校の同級生にあいさつもそこそこに、「帰ります!」と言って逃げようとしたが結局、捕まって3時まで飲むことになった。

翌朝がつらくて、寝坊した。仕事に遅刻しそうだ。もう一年の計どころでは無い。