水溜り日記

日々の記録を。

ちまちま

社会人になるとき、母親に「お金が貯まったら礼服を買いなさい」と言われた。

「急に必要な時、困るから」という理由だ。死ぬ人が「1週間後に死ぬんで、ヨロシク」と教えてくれるわけもなく当然の理由だ。でも、人が亡くなるのに備えて服を買うなんてのは嫌だあね。百貨店の紳士服売り場の鏡で礼服を着た自分を見て「なかなかサマになるもんだ、よしいつでも逝きやがれ」と不謹慎に思ったりしたらいよいよ、興ざめだ。

と、ツマラナイことをぐだぐだ書いてきたが、この度、礼服を買った。理由は兄の結婚式だ。礼服は結婚式でも着れるんですな。

大丸梅田店で買ったけどやっぱりけっこうするんだな。