水溜り日記

日々の記録を。

ルカちゃん

「ルカ」という言葉をご存知だろうか。キャバ嬢の名前ではない。地球に生命が誕生したのは38億年前のことだそうだ。古代の地球の海で有機物が集まり最初の生命が産声を上げた。それを「ルカ(全生物最終共通祖先)」と呼ぶそうだ。

「生き物の死にざま」(稲垣栄洋著)という本を読んだ。仕事が激減したから普段読まない本も読めるわけである。それにしても、何もないところから、何かが生まれるというのはどういうことだろうか。無から有が生まれる。どういうことよ?意味が分からないにしろ、そこから生命は多様な進化を遂げ、現在に至るわけである。自宅待機でぼんやりしている自分も、元を辿れば「ルカ」に辿り着く。考えれば考えるほど不思議である。考え過ぎてむずむずしてきたので、「ルカ」というAV女優はいないか調べる事にした。いた気がするんだけど。…そうとう暇だな。