水溜り日記

日々の記録を。

まだ1月4日だが、自分の正月は今日でおしまい。ということで、今年も七草粥を一人で作った。今年で3年目かな。

f:id:natsume-jun:20190105224213j:image

七草粥と言いつつ豚ばら肉と大蒜を入れてコトコト煮込む。

f:id:natsume-jun:20190105224741j:image

とにかく一時間、一番小さな火でコトコトやるのがコツ。豚の脂と大蒜がうまい具合に粥に染み込んでくる。これがたまらんのだ。味付けは塩のみで十分。

あとは七草を入れさらに7、8分煮込んだら完成。

f:id:natsume-jun:20190105224800j:image

豚と大蒜を入れたら七草粥の目的を逸脱しているんじゃないかとも思うがうまいんだから仕方ない。それに今日だけはビール抜きなんだから勘弁してくれよ。

今年こそは土鍋を買うとしよう。