水溜り日記

日々の記録を。

帰省にまつわるアレコレ

帰るのことのできる故郷がある、というのはやはり尊いことだと思う。僕の母親は若くして両親を亡くしているから帰る故郷がない。当然、僕も母親の実家に行ったことはない。母にとっては寂しい事だろうと、推測はつく。まあ寂しいと母の口から聞いたことはないのだが。

とは言え、そんなに有難いものでも毎日いるとその大切さは薄らいでしまう。

3日もいるともうダメだナ。

「マヨネーズ買い忘れたから買ってきて。あんたの好きなポテトサラダ作るから。」

「はい、はい」

「お風呂早く入んなさい」

「あとでね」

「早く寝なさいよ」

「…」

「それはそうと、お風呂入ったの?」

「黙れクソババア」

なんであんなに母親はアレコレ言うのだろうか。

帰省した当初はお互いハッピーなのだが、3日もたつと毎回こんな感じだ。

帰省も1泊2日くらいがいいのかもね。