水溜り日記

日々の記録を。

ジー

夜、自宅の最寄り駅を降りて、帰ろうとしていると道端にゴキブリを見た。少し嫌な気持ちになった一方で安堵もした。それと言うのも今住んでいるところに越してきて、2年が経とうとするが、未だに部屋でゴキブリを見たことがない。もし部屋で見たら、部屋にあるもの全てがとても汚く見えてくることだろう。特にゴキブリが食器を通ることも十分想像出来るわけで、そうなると食器を使う気すら失せてくる。ただその一方でゴキブリすら住まない部屋って健全なのだろうかと思ってしまう。彼らの歴史は人間のそれよりも遥かに長い。凄まじい気候変動に打ち勝ち、見事、現代まで生き残ってきた彼らですら生きにくい環境ってどうなのよ。